トピックス

北海道ではアンコウが湧いているらしい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

当地横浜ではタチウオが湧いているとブログでお知らせしていますが、北海道の道央に位置する余市や岩内では、アンコウが湧いているようです。

ネットで調べると岩内町の市場ではアンコウだけが豊漁で他の水揚げは少ないそうです。なぜかアンコウだけが連日大量に入荷してくる様は皆首を傾げるばかりだとか。

アンコウが美味しいという理由は海のフォアグラにも例えられる「あん肝」のおかげといっても過言ではありません。

何と中国産や米国産のあん肝だけが袋詰めされたものも売られています。仲卸、買参人も丸々一匹のアンコウの腹を見て肝の大きさや色、艶をチェックしています。

あん肝ポン酢、煮付け、生姜蒸し、創作料理であん肝チーズなどもあるようです。簡単なところでは味噌汁に濃厚なあん肝とみつ葉や水菜を入れても楽しめますよ。

只今、シーズン真っ最中。冷えたカラダをアンコウで温めましょう。

img_3128 img_3130 img_3126

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー