トピックス

十五夜には、団子とスズキはいかが?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は中秋の名月「十五夜」ですね。

残念ながら、雨のため「月待ち」になりそうです。

お月見と言えば、団子とススキ・・・ん!?ススキ…スズキ

本牧漁港からスズキが入荷していました。

スズキの特徴と言えば、大きな口。

img_3160 img_3165

この大きな口で、魚を丸のみします。凄まじい口・・・スサマジイクチ・・・言い方が濁って【スズキ】と言われたとか。

大食いなのか、生まれてどんどん大きくなり、1年位で20㎝位(セイゴ)になり、2年位で40㎝(フッコ)、60㎝を超えるとスズキになります。

ところで、月見と言えば、麺に卵を落とした【月見うどん】【月見そば】

料理人曰く、ただ卵を落とすのではなく、海苔メカブなどの上に卵を載せるのが正式な「月見」とか。

%e7%84%a1%e9%a1%8c

見た目も、味良くなりますね。

今夜のお月見前に、魚市場へGO!

img_3135 img_3134 img_3132

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。
  2. マテガイにしては貝殻がデカイ!発泡のケースを見ると「オオミゾ」と記されており、早速ネットで調...
  3. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  4. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー