トピックス

只今相模湾近海の海水温は、20~21℃です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鎌倉漁協、平塚市漁協から追っ駆けの魚たちが今日も入荷しています。

漁をする船によりますが、アジ、サバ、カマスが量的に充実した入荷がコンスタントにあり、夏を感じさせるシイラ、ワカシも前週より入荷量は確実に増えています。

今日は、沖縄の魚?と思うくらい色鮮やかな魚体のイラ(苛)を紹介します。

名前の由来は、性格が苛々していることから「苛魚」と呼ばれ、実際写真を撮っていると円らな瞳で「ギョロ」とされました。今まで様々な活魚の写真を撮ってきましたが、これほど俊敏な目の動きをする魚は初めてです。

入荷は少ないため、めったにスーパー等で見かけることはないそうです。

旬は冬で、食材としては生、焼、煮、何でも対応できる白身魚です。頭や骨から良い出汁がでるので、汁物にすると良いそうです。

IMG_5170 IMG_5158 IMG_5167 IMG_5183 IMG_5191 IMG_5193 IMG_5194


 

関連記事

ピックアップ記事

  1. 横須賀、勝浦から寒サバが入荷してます。
  2. 特種課のセリ場にアカムツ(のどぐろ)を発見、長崎県対馬市上県町の上県漁業協同組合から出荷された「紅瞳...
  3. 正に未知との遭遇、今まで見たことがない得体の知らない生物を発見、ゴマフアザラシ?そんな訳ないですよね...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー