トピックス

因幡の白兎、いや、ムキサメ食べました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土曜日当地で開催されたハマの市場を楽しもう(市場市民開放)で、仲卸石川米で、とうとうムキサメを購入しました。

内田社長にどうやって食べたらいいか聞いてみたら、煮付けかなとアドバイスを頂いて俄然やる気満々。

お店でブツ切りにしてもらい、会社の冷蔵庫へ一時格納。足早に帰途とはいかず、1日仕事を終えてレッツクッキング。

クックパッドでレシピを確認。臭み取りに湯通しした方が良いと書いてあったので、素直に実行です。煮付けはバカのつ覚えじゃないですが、得意な部類なので、キッチリ完成しました。

料理前の素材は、プルプルで、煮たらどうなるのか心配でしたが、身の煮崩れもなく、いい感じでした。

肝心の味の方ですが、ぷるぷるを想像していたのですが、全然違う食感。魚と言うより上品な鶏肉といった感じ。

筆者の子供に何だか言わずに食べさせましたが、何の抵抗もなくパクパク。サメだと言ったら大騒ぎしていました(笑)

食べて美味しい魚、まだまだ沢山あります。石川米の内田社長も言っていましたが、「以前はムキサメもよく売れていたけど、サメと聞いて敬遠する人が多い。夏の風物詩シイラも同じ、食べれば美味しいのにね。」と嘆いていました。

とてもリーズナブルなお値段、肉より魚はヘルシーでカラダにも良いですよ。魚を食べましょう!

IMG_8912 IMG_8958 IMG_8957IMG_1117

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー