トピックス

地震雷火事親父、そしてハタハタ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の地震は大丈夫でしたか?

発生時刻は11月22日(火)、午前5時59分ころ。

震源地は福島県沖、最大震度5弱でした。

当地横浜の神奈川区は震度3と言うことでしたが、当社がある市場の建物は、海を埋め立てた地盤にあるためか、かなりの勢いで揺れました。

まるで手のひらの上で、玉を転がされているようで、グルグル回ったような不思議な体感でした。

津波警報が福島県を中心に太平洋側に発令されていますが、大きな災害ならないことを祈るだけです。

今日はたまたま秋田名物ハタハタが秋田県から入荷していたので、ブログに取り上げようと思っていた最中、足元がぐらぐ、眩暈でも起こしたと錯覚させる地震。

まさに「地震雷火事親父」状態です。

img_1797 img_1793

ハタハタは古語では雷の擬声語で、現代のゴロゴロにあたり、秋田県では雷の鳴る11月頃に獲れるので、カミナリウオの別名でも呼ばれています。

「地震雷火事親父」怖いものをフルラインナップした感じですが、みなさん、親父は本当のとこ親父じゃないって知ってましたか?!

実はこの「おやじ」、漢字を当てると「大山風」(オオヤマジ)もしくは[大風」(オオヤジ)、現代で言うと台風を示す言葉だそうです。

余談はさておき、ここ数日、連日のように地震が発生しています。

いざと言う時のために事前の準備と、津波警報や注意報などの各種情報には耳を傾け、身軽な服装で素早い対応をお願いします。

img_1798

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー