トピックス

地震雷火事親父、そしてハタハタ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝の地震は大丈夫でしたか?

発生時刻は11月22日(火)、午前5時59分ころ。

震源地は福島県沖、最大震度5弱でした。

当地横浜の神奈川区は震度3と言うことでしたが、当社がある市場の建物は、海を埋め立てた地盤にあるためか、かなりの勢いで揺れました。

まるで手のひらの上で、玉を転がされているようで、グルグル回ったような不思議な体感でした。

津波警報が福島県を中心に太平洋側に発令されていますが、大きな災害ならないことを祈るだけです。

今日はたまたま秋田名物ハタハタが秋田県から入荷していたので、ブログに取り上げようと思っていた最中、足元がぐらぐ、眩暈でも起こしたと錯覚させる地震。

まさに「地震雷火事親父」状態です。

img_1797 img_1793

ハタハタは古語では雷の擬声語で、現代のゴロゴロにあたり、秋田県では雷の鳴る11月頃に獲れるので、カミナリウオの別名でも呼ばれています。

「地震雷火事親父」怖いものをフルラインナップした感じですが、みなさん、親父は本当のとこ親父じゃないって知ってましたか?!

実はこの「おやじ」、漢字を当てると「大山風」(オオヤマジ)もしくは[大風」(オオヤジ)、現代で言うと台風を示す言葉だそうです。

余談はさておき、ここ数日、連日のように地震が発生しています。

いざと言う時のために事前の準備と、津波警報や注意報などの各種情報には耳を傾け、身軽な服装で素早い対応をお願いします。

img_1798

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 横浜丸栄水産㈱細谷専務より、とっておきの素材提供を頂きました。
  2. ムムム・・・これはアサリなのか・・・箱には『特大あさり貝』と記載が・・・...
  3. 三重県鳥羽市よりトロ箱が入荷、中身はマグロ?いいえオオニベです。
  4. かなりレアだけど、少々微妙な画像を紹介します。北からは、高級魚の松川(松川ガレイ)。
  5. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...

アーカイブ

市場カレンダー