トピックス

夏は赤が似合います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の神奈川新聞主催の花火は、ご覧になりましたか?

今年は30回目の記念大会、15000発を超える花火が横浜の夜空を彩ったようです。

気温は連日の30℃超え、昨日の横浜の最高気温は33.9℃、本日の予想最高気温は35℃となっています。

室内でも熱中症になるそうです。対策は各自万全にお願いします。

今日は、アカサバ(ハチビキ)を紹介します。

アカサバと言うけれどサバとは全く違う魚です。基本的な科、属の違い、肉質の白身、赤身の違いもあります。

マイナーな魚だと思っていましたが、アングラーにとってはお馴染みの魚で、伊豆七島まで行かなくても東京湾の入口あたりでも釣れるそうです。

チビキの由来は、外見も見事な赤ですが、捌くと中身もとても鮮やかな赤で、まるで血を引いたような赤さから言われているようです。

肉質は赤いのですが、白身魚です。(サーモンと同じ)。神奈川県内では、回転寿司のネタでも出回っているようです。是非食べて下さい。

追伸:本日、北海道からサンマが入荷しております。当社は7月10日に第一段が既に入荷していますが、隣の横浜〇〇は本日初入荷です。

IMG_0975 IMG_1013 IMG_1014 IMG_1024


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー