トピックス

夏は赤が似合います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の神奈川新聞主催の花火は、ご覧になりましたか?

今年は30回目の記念大会、15000発を超える花火が横浜の夜空を彩ったようです。

気温は連日の30℃超え、昨日の横浜の最高気温は33.9℃、本日の予想最高気温は35℃となっています。

室内でも熱中症になるそうです。対策は各自万全にお願いします。

今日は、アカサバ(ハチビキ)を紹介します。

アカサバと言うけれどサバとは全く違う魚です。基本的な科、属の違い、肉質の白身、赤身の違いもあります。

マイナーな魚だと思っていましたが、アングラーにとってはお馴染みの魚で、伊豆七島まで行かなくても東京湾の入口あたりでも釣れるそうです。

チビキの由来は、外見も見事な赤ですが、捌くと中身もとても鮮やかな赤で、まるで血を引いたような赤さから言われているようです。

肉質は赤いのですが、白身魚です。(サーモンと同じ)。神奈川県内では、回転寿司のネタでも出回っているようです。是非食べて下さい。

追伸:本日、北海道からサンマが入荷しております。当社は7月10日に第一段が既に入荷していますが、隣の横浜〇〇は本日初入荷です。

IMG_0975 IMG_1013 IMG_1014 IMG_1024


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー