トピックス

大きく育っていますコウイカ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近東京内湾の本牧、冨岡から大きく育ったコウイカがコンスタントに入荷してます。

春に生まれたコウイカは、新いかの時期を過ぎて立派に成長し、正に今から最盛期、旬を迎えるところです。

コウイカは海のカメレオンと言う呼び名があるように、とても擬態が上手なんです。

You Tubeには完璧とは言えませんが、一生懸命チェック柄になろうと悪戦苦闘している姿がアップされていました。

そして擬態が上手過ぎるコウイカのオスは、求愛の際に表皮の半分をオスのまま、そして反対側をメスの模様に化けてパートナーを誘うそうです。

自分の子孫を残すために、厳しい繁殖競争を勝ち残ろうと日夜筋肉細胞を鍛えているのかな?

肉厚で甘みがとても強く、食感、旨み共に申し分ない味わいが楽しめるコウイカ。

美味しい今の時期に東京湾で水揚されたコウイカを、是非食べて頂きたい食材です。

%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%82%ab%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93 img_1497 img_1491 img_1480

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 最近、鎌倉市漁協より朝網のアオリイカやメバルが出荷され、高値で取引されています。
  2. 特種相対品課石川社員のセリ場に、気になる黄色い箱を発見。
  3. またまた予想が的中し、5度目のブリ・ワラサが登場しました。
  4. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー