トピックス

奇跡のツーショット、北海道と千葉のボタンエビ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

勝手に奇跡のツーショットなんて言ってますが、市場ならではの光景です。

北海道から出荷されたボタンエビと、千葉県銚子から出荷されたボタンエビ。

ツーショットで記念写真。

実はわざと一緒に写真を撮ったんでが、上と下のボタンエビの違い分かりますか?

下のボタンエビには、胴体の下部に白い斑点があると思います。そして上のボタンエビにはありません。

標準和名で言うと、上段がボタンエビで下段がトヤマエビなんです。

全くの別生物ではなく、同じ十脚目、コエビ下目、タラバエビ科、タラバエビ属のエビです。

同じような容姿のボタンエビとトヤマエビ、生息地は面白いことに右と左、上と下、水と油ぐらい違います。

大別すると、ボタンエビは太平洋側、トヤマエビは日本海側と言われています。

特に両者を競わすつもりもないのですが、ボタンエビ、トヤマエビ共にとても美味しいエビです。

是非贅沢な気分で、両者の食べ比べなんてしてみたいですね。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー