トピックス

定置網にクジラが捕ったら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日、福井県よりミンククジラが入荷しています。精肉売場に普通に並べられていたら、キレイな赤身肉と思うくらい。一目で鯨と分かったら、かなりの通ですね。

日本で鯨を捕ってよいのか?疑問に思ったのでネットで調べてみました。

「定置網に混獲されたひげ鯨等の取扱いの手引き」というものがあり、定置網にIWC指定種の鯨が偶発的に混獲された場合、所定の手続きの後に販売(無償配布、地元消費等の利用を含む)が可能となるそうです。

尚、販売をしない焼却、埋却などの処分でも所定の報告がされるそうです。本日入荷しているミンククジラも所定の報告書がされていますので問題ありません。

時々、小田原でも定置網に混獲されることがあるので、その機会があったら次回紹介したいと思います。

IMG_1075 IMG_1104 IMG_1071 IMG_1072 IMG_1070 WS000013

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  2. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  3. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  4. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。
  5. えっ!?何が『格上げ』だって!?盛り上がってきたからね~...

アーカイブ

市場カレンダー