トピックス

小さいけれど立派なイカです、ヒイカ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富岡からよく入荷するイカがいます、ジンドウイカ。市場にはヒイカとして入荷されています。

ヒイカは「ヤリイカ科」に分類されるイカのことで、北海道南部から南、日本全国で水揚げがあります。

関東ではヒイカと呼ばれていますが、各地では単に小イカなどとして売られています。

もともと大きくならない種類のイカで、体長10㌢前後くらいです。

小さくずんぐりしていることから、「ぼうずイカ」などとも呼ばれています。

ヒイカは小さいので煮たり焼いたりする場合は、内臓をそのまま調理することが多いお手軽な素材です。

(刺身にするときは、キチンと捌いて下さいね。)

図体は小さいですが、列記としたイカですので、モノの大小に係らず美味しく、低脂肪、低カロリー、高タンパクな食材です。

イカと言えばタウリンと言うくらい豊富に含まれている栄養素で、胆汁の分泌を促進し、肝臓の働きを助け、肝機能を高める働きがあると言われています。

夏バテのカラダには、ピッタリな食材ですね。

IMG_8738 IMG_8739 IMG_8721

関連記事

ピックアップ記事

  1. 雪がチラチラ。今日の横浜中央卸売市場。冷凍セリ場に目新しい商材が入荷。
  2. 徐々に入荷量が多くなってきましたよ、クリオネ。
  3. 富山県よりとてもユニークな顔をしたサカナが入荷してきました、ウマズラハギです。
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー