トピックス

市場は、面白素材が盛り沢山。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

市場には、とても面白いものが入荷しているので今日は紹介します。

1.マンボウの腸

一見すると臓物、肉厚で白っぽい姿は牛のミノ(胃)を想像させます。食感はコリコリしていて臭みもなく美味いそうです。

高知、千葉辺りではスーパーにも出回っているので、見かけたら是非買って下さい。

2.オマールエビの胴体

どうですか、立派なハサミは美味そうですが、尻尾は取られ胴体とハサミだけです。尻尾は当然美味しいですが残された胴体も色々使途があるんですよ。

ブイヤベースや、ビスクなどの出汁取りに、最高の出汁が出ますよ!極端に言うと殻まで使うケースもあります。

因みにオマール海老とロブスターの違いを知っていますか?実は同じでオマールはフランス語(Homard)でロブスターは英語(Lobster)となります。

3.タコです

タコは活タコの他、生の足だけで入荷する商品、ゆでだこ、それも頭だけをゆでパックにしたものがあります。

タコの頭は非常にやわらかく、唐揚げや天ぷら等に使えます。火を通すと旨味が増しますし、実はレシピも沢山あります。

比較的安価に手に入ると思うので、是非食べて下さい。

IMG_4613 IMG_4632 IMG_4628 IMG_4720

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー