トピックス

希少価値高いですよ、ウチワエビ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

図鑑で見たことがある珍しいエビを発見しました。

それも元気に生きている活ウチワエビです。今日、市場に入荷したものは下関産です。

和名通り、うちわのような平たい体型が特徴で、日本では千葉県辺りまでの太平洋側と山形県辺りまでの日本海沿岸に生息しています。

しかし漁獲量はさほど多くなく、全国的にはとても希少価値の高いエビとして知られています。

長崎県でのウチワエビ漁は、資源保護による規定により、漁獲期間だけでなく漁業権も限定されているそうです。

五島で捕獲されるウチワエビのほとんどが長崎市内に出荷され、消費されるため長崎県内ではポピュラーな食材です。

平たく薄く感じるので、一見歩留りが悪く、食べるところがあまり無いんじゃないかと思わせられますが、実は身が意外にたっぷりと詰まっていて、その味も甘く、身の食感も程よいプリプリ感があって、とても美味しいそうです。

伊勢海老よりも美味しいとの評価もあるぐらいです。

このウチワエビなんですが、長崎県平戸市のふるさと納税でもらえるんですよ。

詳細は http://www.furusato-tax.jpをご覧ください。

IMG_6886 IMG_6887

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー