トピックス

希少!活ドウマンガニ(胴満蟹)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両手を拘束されながらも、そのたくましい右爪で「カープ」のロゴをつくり、ベイスターズの本拠地に乗り込んできました。

その名は・・・幻のドウマンガニ。

静岡県産『活ドウマンガニ』が入荷しました。

ワタリガニの仲間でトゲノコギリガザミと言い、胴(甲羅)が丸いので「胴満蟹」

特徴は何と言ってもその大きなはさみ脚。ワタリ蟹と比べるとよくわかりますね。

%e3%83%89%e3%82%a6%e3%83%9e%e3%83%b3 %e3%83%af%e3%82%bf%e3%83%aa

この大きな「はさみ脚」でアサリなどの貝類を砕いて食べるそうです。

活きているため、ハサミをヒモで縛られてます。

静岡県産は泥臭が少なく、身入りや味も良く希少価値が高いとの事。やはり価格も1尾3000円位と高級食材。

旬は夏から秋で、今が旬!!

img_3040 img_3039

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。
  2. マテガイにしては貝殻がデカイ!発泡のケースを見ると「オオミゾ」と記されており、早速ネットで調...
  3. ちょっと、異常に大きなエビを特種相対品課石川社員のセリ場で発見しました。
  4. やっぱりイイネ!下浦のシコイワシ!!澄んだ瞳は、朝どれ鮮魚『追駈け』ならでは...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー