トピックス

年越は海老天でどうですか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も残りわずかとなって来て、日用商材と年末年始の商材が市場内入り乱れています。

今日は、年越そばや、お雑煮に欠かせない食材エビを掲載します。

今はとても便利になって、ただ油で揚げるだけで海老天が出来るものまであるんですね。

海老はその姿形から長寿の象徴、偕老同穴、めでたし(目出たし)と縁越の良い食材です。

年越そばをなぜ食べるのか、これも諸説あるようですが、一番有名なのが、おそばの麺は細くて長いので、それに縁起を担いで長生きできますようにということで「長寿延命」「家運長命」を祈願したものです。

その他、健康祈願、金を集める縁起物、旧年の苦労や借金を切り捨てる、「世直しそば」に由来するものなど数多くあります。

縁起の良いもの同士、最高の組み合わせとなる年越そばに海老天を是非食べて下さい。

IMG_7032 IMG_6687 IMG_6917 IMG_6896 IMG_6975

関連記事

ピックアップ記事

  1. 横須賀、勝浦から寒サバが入荷してます。
  2. 特種課のセリ場にアカムツ(のどぐろ)を発見、長崎県対馬市上県町の上県漁業協同組合から出荷された「紅瞳...
  3. 正に未知との遭遇、今まで見たことがない得体の知らない生物を発見、ゴマフアザラシ?そんな訳ないですよね...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー