トピックス

憂鬱な気持ちにさせる梅雨空、グチの一つも出ますよね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も平塚、鎌倉から追っ駆けの魚たちが入荷しています。

本日は、イシモチを紹介しますが、シログチが正式名で頭骨内にある石のような耳石が大きく目立つためイシモチと呼ばれている。

シログチは、釣り上げると「グーグー」と浮き袋を振動させ発する音が愚痴を言っているかの様に聞こえるため、別名グチと呼ばれています。

市場での取引価格も高くなく、広くスーパーの店頭にも並べられ販売されています。

美味しい食べ方ですが、新鮮であれば刺身、昆布〆、塩焼き、ムニエル、煮付けが一般的です。

IMG_4718 IMG_4760 IMG_4767 IMG_4730

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー