トピックス

手と手を合わせて・・・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよお盆休みも本格化、明日13日(木)は、旧のお盆の迎え日(盆入り)16日(日)が送り日(盆明け)となります。

当横浜市中央卸売市場は8月14日(金)から8月16日(日)まで休市日で、当社も休業となります。

お盆休みという慣習は、遠い昔、奉公人が主人から休暇をもらって田舎に里帰りする「藪入り」が起源であるという説や仏教において地獄の看守も休みを取る、「閻魔の賽日」がお盆の時期だったことが影響しているという説があります。

漁師もお盆のこの時期とお正月の三が日は休業です。

しかし、当社営業社員の一部は、お盆休み明けの集荷のため荷主との連絡は欠かせません。

仕事とは言え、魚の鮮度を保つため活け締め神経抜き等、やむをえず殺生している部署もあります。

仏壇会社のCMではないですが、お盆のこの時期、「手と手を合わせて幸せ、南無~」、お魚たちにも感謝を込めて手を合わせたいと思います。(決して宗教家ではないですよ(笑))

IMG_0865 IMG_1206 IMG_1202


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー