トピックス

日曜日は忙しく楽しい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の日曜日は、さかなの国ニッポンの検定第7回日本さかな検定2級(中段)を受験してきました。

知らないって恐ろしいですね。受験者は大したことないと思ったら品川駅から東京海洋大学までぞろぞろ列が出て行きます。

そして受験者も小学校低学年ぐらいから筆者ぐらいと幅が広い。横浜市の職員や仲卸など顔見知りの方々も受験されていました。

結果は8月上旬に郵送で来るようですが、今日ネット上に模範解答がアップされるので、自己採点してみます。

そして日曜日と言えば夕飯担当の出番なので、出かけた序でに茅ヶ崎「魚卓」で魚を物色。クロムツが20%オフになっていたので即、決めました。

「魚卓」は横浜市中央卸売市場からも魚を仕入れてくれているお客様です。作るのは煮付けですが、さすが「むつっこい」脂ののった魚クロムツ。素人でもふんわり仕上がりました。

骨からの身離れがよく、出汁がほどよく滲み込み白身の身質とよく合っています。簡単に出来上がるので是非挑戦してみて下さい。

ただし、鋭い歯だけは気を付けて下さいね。ぶすっとなりますので・・・・・。

IMG_6364 IMG_6368 IMG_6371 IMG_6374 IMG_1635

関連記事

ピックアップ記事

  1. ちょっと小振りですが、美味しそうな魚が東京湾内湾の富岡から入荷しましたカサゴです。
  2. とてもフレッシュ、ジューシーと言う修飾語がぴったりなクジラが、特種相対品課北村社員のセリ場に登場です...
  3. 『初入荷』で、ございます。
  4. 不思議なものですが、極端に寒い氷点下の日が続くと今日みたいに気温5℃ぐらいだと温かく感じられます。
  5. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。

市場カレンダー