トピックス

旬あじ、知っていますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

決して高級魚と言われることはありませんが、皆に愛されている魚、アジ。

市場には様々なサイズのアジが入荷しています。

スーパージンタ、ジンタ、そして長崎県松浦港からブランド魚、旬あじ(ときあじ)も入荷しています。

旬あじと書いて「ときあじ」と読みます。この名称は平成9年に日本遠洋旋網漁業協同組合所属のまき網船団が漁獲するアジのイメージアップを図り、消費拡大につなげるため「ブランド化作戦」を企画したそうです。

旬あじと呼べるアジには3つの条件があります。

①期間は4~8月のマアジ

②漁場は五島・対馬海域産

③1匹当たり100g以上のもの

対馬海峡から五島海域の豊かな海原で獲れた旬あじ。とびっきりイキが良くて新鮮で、一度食べたら忘れられない味。

良質なタンパク質、青魚が持つEPA、ビタミンB2、B6、B12やミネラルも豊富でとてもヘルシーですよ。

これからアジが本格的に美味しくなる季節です。

生でも煮ても焼いても大丈夫、たまにはブランドアジを食べて下さい。高いだけのことありますよ。

IMG_2067IMG_2034 IMG_2058 IMG_2027 IMG_2030

関連記事

ピックアップ記事

  1. 雪がチラチラ。今日の横浜中央卸売市場。冷凍セリ場に目新しい商材が入荷。
  2. 徐々に入荷量が多くなってきましたよ、クリオネ。
  3. 富山県よりとてもユニークな顔をしたサカナが入荷してきました、ウマズラハギです。
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー