トピックス

明日が本番、土用の丑の日!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は折角の休日なのに珍しく曇天、海は時化て、俄かサーファーは海に入っても波に乗れずじまい(笑)。

横浜の連続真夏日は、ストップ。しかし、蒸し暑く、ついダラダラしてシャキッとしない1日でした。

カラッと、ギンギンに暑くならないとあるモノが売れないんです。

あるモノとは、今日はあるモノのイベント丑の日イブ。

そうです土用の丑の日、ウナギの日です。

みなさん、ご用意はお済でしょうか?

仲卸の伊勢三の店先には、活けの天然ウナギも並ばれ気分も最高潮です。

今年はウナギの値段が落ち着き、昨年よりも国産ウナギの値段は安くなっているそうです。

筆者もお店の陳列撮影に協力を頂いた㈲兼音青木商店で、新仔・串打蒲焼を買っちゃいました。

蒲焼きは冷凍でカチンコチン状態なので、今日から冷蔵庫で自然解凍して蒸せば美味しく食べれるはずです。

先週土曜日の折り込みチラシには、購買力を掻き立てるようなウナギの画像がいっぱいでした。

暑さにバテて食欲落ちていませんか?

醬油のタレが焦げる匂い、タレのかかった白米、そしてピリリと辛い山椒。

どうです、ウナギ食べたくなりましたか?

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 最近の朝晩の寒さは、カラダに堪えます。そんな時は『鍋』がイイですよね。
  2. 個人的なイメージで、何の根拠もない話ですが、今年もアンコウ(鮟鱇)は豊漁な気がします。
  3. 今、皆さんに是非食べて欲しい魚がいるんです。それはブリ。
  4. 早朝の冷え込みが、一段と厳しくなってきた横浜市場。
  5. あ~あ、高級食材見つけた。目の毒ですね。

アーカイブ

市場カレンダー