トピックス

春告げ魚の『ハガレ』が入荷。ニシンの卵は春が旬。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ハガレ』入荷です・・・

ん!?

『ハガレ』ってなんだ??

 

その前に・・・金庫の様に固く閉じたフタ開けるための専用器具

てこの原理で容器を開けます。

フタには、塩がびっしり。

中に抑えフタがありその先には・・・

さぁ~ハガレがお目見え・・・

ん!?

これは・・・数の子と昆布。

そうです!!

子持ち昆布です。

アメリカ産の子持ち昆布の『剥がれ品』が入荷しました。

ニシンの産卵仕組みを利用して、昆布に卵を産み付けたものが子持ち昆布。

ニシンの卵は粘着性が高いので、ヌルヌルの昆布でもしっかり卵が結着します。

 

しかし、中にはうまく結着が出来ず、薄い物や剥がれてしまったものも出てくるそうです。

それを『ハガレ』と言って、通常商品よりも安価に販売するそうです。

今日入荷の商品・・・

そんな『ハガレ』・・・には見えない物もチラホラ。

十分厚みがあるようにみえますが・・・

藤山次長いわく、子持ち昆布は5段階ほどの選別規格があり、今日入荷したハガレ品はグレードが高い商品との事。

春告げ魚と呼ばれるニシンの卵がぎっしり味わえる、子持ち昆布はいかがでしょうか~

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今シーズン大注目のドリンクになるかもしれない・・・中華街のタピオカブームはコレだ!!...
  2. 久しぶりに泡を吹いている奴に再会しました。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 台風が通り過ぎたから3日して、やっと本格的に入荷が戻りつつあります。
  5. 「ビノス」の愛称で呼ばれている、ホンビノスガイ。近年販売に注力し、セリ場の市民権は獲得済。

アーカイブ

市場カレンダー