トピックス

昨年より3日早い入荷、初物の新イカ(シイイカ)です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今か今かと、あるものの入荷を待ち望んでいたものが特種課天野社員のセリ場に並んでいました。

2017年の初物が登場しました、新イカ=シイイカです。

昨年のブログをみると、初登場は8月2日。今年は3日早い入荷です。

箱を見ると鹿児島県出水市は名護港産、出荷者は昨年同様「まるは 林商店」です。

ネットで調べていると気になることが分かりました。出荷時期のズレです。

かつて「初物」の入荷は8月下旬から9月の初め頃だったため、晩夏・初秋をイメージさせる存在だったそうです。

しかし現在は、1ヶ月も早く入荷が始まっていることに違和感を覚えている人も少なくないようです。

新イカ漁は鹿児島県出水に始まり、9月下旬には東京湾内、富津産が入荷してくるそうです。

小柴、富岡の新イカの初物も絶対にご紹介しますよ。

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. な・・・なんて事をさせるんだ!!お母さん!ぼらジローの誘惑にのってはいけない・・・あ...
  2. 夏の高級魚メイチダイ(目一鯛)を鮮魚課のセリ場で発見。
  3. 昨日、仲卸で初物買っちゃいました「サンマ=秋刀魚」です。
  4. ここ数日、平塚市漁協の日海丸、川長三晃丸からの朝網追っ駈けがないんです。
  5. 特種課のセリ場で「海の宝石」を見つけました。北海道産の生筋子、一年ぶりの再会です。

アーカイブ

市場カレンダー