トピックス

暑い夏に、ウナギの蒲焼き。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

土用の丑の日まで5日間。塩干合物課の売り場にはウナギ関連の商品一色に染まっています。

今の時期に、どんなに美味しいものを並べても見向きもされない。不動の主役ウナギには敵いません。

丑の日に『う』の字が附くモノを食べると夏バテしないと言う風習あったとされ、

ウナギ以外には瓜、梅干し、うどん、ウサギ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食する習慣があった

ようですが、今日においては殆んど見られないことです。

早く梅雨明けして、暑さが本格化すれば、ウナギの蒲焼も美味しく頂けるのに・・・・・・・・・・。

何時になるんでしょうね、関東甲信越の梅雨明けは!

IMG_7640 IMG_7643 IMG_7642

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー