トピックス

最高神の名を纏う魚!? 銚子のマトウダイが入荷。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ギリシャ神話の最高神『ゼウス』の名が学名にもなっているこの魚。キリストの使者聖ペテロがこの魚の口の中から金貨を出して貧しい者たちに与えたとも言われております。

売り物ですが、少し拝見させて頂きましょう・・・・

アゴを持って・・・

クイッと。

んっ!?

あれ??

あれれ~

ヤ・・・・・ヤガラっか!?

・・・と、思うくらい特徴的な口を持っている、千葉県銚子産の『マトウダイ』が入荷しました。

この口からなら、金貨が出てきても不思議ではないかなぁ・・・

出し入れできる長い口は、素早く小魚を捕らえるために特化したのでしょう。

仲卸さんいわく、別名『滑魚(スベコ)』とも呼ばれており、ヌメヌメしていて、身が厚い物がおススメとの事。

金貨が出てくるかもしれない!? マトウダイいかがでしょうか~

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 画像の加工はしてませんが、金魚みたいにキレイでしょ。
  2. 残念なことに秋鮭の入荷量が非常に少ないですね。
  3. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  4. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  5. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。

アーカイブ

市場カレンダー