トピックス

期間限定で出会える新イカ(コウイカ)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富岡から新イカが入荷しています。今の時期限定なのでもう一度紹介します。

今まで何気なく見ていたコウイカの赤ちゃん(子供)だったんですが、寿司屋を始め飲食店の方からの問合せがあったのにビックリです。

そして新イカとネットで検索すると、コウイカにヒットすることにも2度吃驚です。

新イカと呼ばれるのは、コウイカの新仔のみで、何かスペシャルな感じですね。

コウイカは1年イカなので、どんどん大きく成長し姿形も変化して行きます。

だからこのサイズの新イカを食べれるのも、秋口の9月上旬までの限定品なんです。

1匹で1個の寿司ネタがとれるくらいのサイズが最上。柔らかく、甘み旨味もカラダ小さくともコウイカらしさを持っているため人気なんです。

皆さん食べて下さいと言っても、スーパーではお目にかかることがない新イカです。

img_9058 img_9067

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー