トピックス

本物の釣りキンキンだから、もし釣り針が混入していても怒らないで下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

任務完了、「釣り」を確認しました。

何言っているの?とお思いでしょうが、出荷されてくる発泡には時として定置網とか釣り等漁法が表示されています。

青森県八戸の㈲マルゲン水産より出荷されたキンキン(キチジ)、しっかり「釣」と表示されています。

キンキンの代表的な漁法は、釣りと底引き網。

当然、釣りの方が魚体に擦れなどダメージが少なく、色も鮮やかなので取引値も高くなります。

やった~ぁ、高級魚キンキンを釣上げた。

口元をみると赤いテグスが・・・・・。そして大きな釣り針も発見しました。

こんなに大きな釣り針だったら、人が飲み込むことはないので心配ご無用です。

ほゞほゞ1年を通して出荷のあるキンキンですが、本格的な旬は秋から冬と言われています。

目に毒ですね、見ていてお腹いっぱいになると良いんですが・・・・・、そんな人がいたら仙人ですよ。

蕩けるよう柔らかで脂ののった白身、煮ても焼いても美味しい。

何度も自家用で購入することはできませんが、キンキンの味を知ってしまったら「うっ・うっ」禁断症状が・・・・・。

目が、腹が、欲しがっていますが、まずはお財布と相談かな(笑)。

追伸

キンキンの目利きのポイントは、色艶。そして魚体に比べて頭が小さく見える個体を選んで下さいね。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 最近の朝晩の寒さは、カラダに堪えます。そんな時は『鍋』がイイですよね。
  2. 個人的なイメージで、何の根拠もない話ですが、今年もアンコウ(鮟鱇)は豊漁な気がします。
  3. 今、皆さんに是非食べて欲しい魚がいるんです。それはブリ。
  4. 早朝の冷え込みが、一段と厳しくなってきた横浜市場。
  5. あ~あ、高級食材見つけた。目の毒ですね。

アーカイブ

市場カレンダー