トピックス

東京都産です、ハチジョウアカムツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美しすぎて捌くのが勿体ない魚、ハチジョウアカムツです。

アカムツと言う名前ですが、ノドグロとは全く違う魚。ハマダイ(オナガ)と同じ仲間で、市場での評価も値段も同じくらいですが、ハマダイとは異なる美しさがある魚ですね。

今日市場に入荷しているのは、名前の由来する伊豆七島、東京都からの出荷です。

偉そうな事ばかり言ってますが、まだハマダイもハチジョウアカムツも恥ずかしながら食べたことがないんです。

スーパーで探しても、まずショーケースに並んでいることはないので、本日のような第1・第3土曜日の市場開放日に買うしかないですね。

食べるなら絶対に刺身で、そして皮の下(身と皮の間)に旨味があると言われているので、バーナーを使って炙り。アラは潮汁や、みそ汁にしたら美味しいだろうな。

伊豆諸島の美味しい魚がこんなに多く、そしてコンスタントに入荷するのは、世界一のフィッシュマーケット築地を除くと当地、横浜市中央卸売市場ぐらいではないのかな。

IMG_8904 IMG_8906

関連記事

ピックアップ記事

  1. 雪がチラチラ。今日の横浜中央卸売市場。冷凍セリ場に目新しい商材が入荷。
  2. 徐々に入荷量が多くなってきましたよ、クリオネ。
  3. 富山県よりとてもユニークな顔をしたサカナが入荷してきました、ウマズラハギです。
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー