トピックス

根室限定 金さんま、ご利益ありますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目に眩しいパッケージとネーミング、北海道 根室限定 金さんまです。食べたらご利益ありそうです。

そうです、ご利益あるんですよ。

「秋刀魚が出ると按摩が引っ込む」と言う諺を知ってますか?

何となく想像出来ちゃうんですが、サンマは「秋刀魚」と秋の字が入るように秋大量に獲れるサカナです。

安くて、美味しく、栄養が豊富に含まれた庶民の見方、誰でも手軽に買って食べれます。

食べた人々は元気になるので、秋刀魚が獲れる時期になると、人々は按摩に行かなくなるほどだったと言う意味です。

旬のモノが健康に与える大きさを表す言葉に、「トマトが赤くなると医者が青くなる。」とか「柿が赤くなると医者が青くなる。」など、

旬の食べ物を食べると医者いらずで、健康になると例えた諺が数多くあります。

これほど旬の食物はカラダを元気にしてくれるのです。

しかし、最近1年中スーパーには変化なく売られている生鮮品。何となく季節感を感じなくなって来ています。

日本には四季があり、季節にあった風景と食材と味わいがあります。

モノの旬を知ることは、美味しいモノを見つける大きなヒントになると思います。

IMG_8659 IMG_8657

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー