トピックス

梅雨入りとともに、大雨、雷注意報発令

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雨の中、平塚、鎌倉から追っ駆けが到着しています。

アジ、サバ、トビウオ、アオリイカ、メトイカや、活魚でスズキ、平目が入荷しています。

今日はメトイカを紹介します。メトイカは、ケンサキイカ、マルイカの別名で、ケンサキイカの小ぶりなものを指して呼んでいるそうです。又、目が光るように見えることから「目灯イカ」との謂れがあるそうです。

いつも一緒に入荷するアオリイカに引けを取らない身質で、濃厚な甘味、旨みを持っており、「スルメ」の原料として珍重されています。

美味しい食べかたは、刺身、丸ゆで、ソテー、煮付けなどが一般的です。


IMG_4603IMG_4363IMG_4583IMG_4592IMG_4597

関連記事

ピックアップ記事

  1. でっかいマダラ、今日はなぜかメスばかり入荷されています。
  2. 兵庫県淡路島、愛媛県宇和島、そして長崎県よりお馴染みのサカナが入荷してます、マアジです。
  3. フグ太郎:「お名前教えてくれるかな?」謎の魚:「・・・」フグ太郎:「どこから来たの?...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー