トピックス

梅雨入りとともに、大雨、雷注意報発令

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雨の中、平塚、鎌倉から追っ駆けが到着しています。

アジ、サバ、トビウオ、アオリイカ、メトイカや、活魚でスズキ、平目が入荷しています。

今日はメトイカを紹介します。メトイカは、ケンサキイカ、マルイカの別名で、ケンサキイカの小ぶりなものを指して呼んでいるそうです。又、目が光るように見えることから「目灯イカ」との謂れがあるそうです。

いつも一緒に入荷するアオリイカに引けを取らない身質で、濃厚な甘味、旨みを持っており、「スルメ」の原料として珍重されています。

美味しい食べかたは、刺身、丸ゆで、ソテー、煮付けなどが一般的です。


IMG_4603IMG_4363IMG_4583IMG_4592IMG_4597

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー