トピックス

梅雨入りとともに、大雨、雷注意報発令

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大雨の中、平塚、鎌倉から追っ駆けが到着しています。

アジ、サバ、トビウオ、アオリイカ、メトイカや、活魚でスズキ、平目が入荷しています。

今日はメトイカを紹介します。メトイカは、ケンサキイカ、マルイカの別名で、ケンサキイカの小ぶりなものを指して呼んでいるそうです。又、目が光るように見えることから「目灯イカ」との謂れがあるそうです。

いつも一緒に入荷するアオリイカに引けを取らない身質で、濃厚な甘味、旨みを持っており、「スルメ」の原料として珍重されています。

美味しい食べかたは、刺身、丸ゆで、ソテー、煮付けなどが一般的です。


IMG_4603IMG_4363IMG_4583IMG_4592IMG_4597

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー