トピックス

沖縄の食材が入荷!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

沖縄食材の定番『海ぶどう』が入荷。

正式にはクビレズタと言う、海藻なんですね。

クビレがあるツタの意味で、先端がブドウのような球状になっているため『海ぶどう』と言う商品名になったとか。

ナイスネーミング!

本日入荷は有限会社 ティ・エム・センターさんの沖縄県産海ぶどう。

この『海ぶどう』・・・実は、ドライバー泣かせの商品なんです。

魚市場のトラックは魚の鮮度を保つため『保冷車』が主流なのですが、

『海ぶどう』を保冷車で運んでしまうと・・・

大事な球状部分が・・・しぼんでしまうそうです。

あのプチプチした食感が無くなったら困りますよね・・・

そのため、海ぶどうはトラックの一等席『助手席』に積まれる事が多いとか。

暑過ぎると劣化し、寒過ぎるとしぼんでしまう・・・手間は掛かるが、あのプチプチとした食感のためなら・・・仕方ない!!

小森課長いわく、初夏になると良く売れる商品のひとつで、ゴールデンウイークに向け売り込み中との事。

沖縄料理にはもちろん、お父さんの酒のつまみにもピッタリな商品ですね。

調理方法は、食べる直前に氷水で10秒程つけ洗い、水気を切るだけ。簡単ですね。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 水産のセリ場に、熊本よりブロッコリ―が出荷されました?えっ!冗談ですよ、蓋を開けたら...
  2. 最近、兎に角スミイカが気になってしょうがないんです。
  3. よく聞かれる事の一つに、「好きな魚なんですか?」と聞かれるフグ太郎君。
  4. セリ場に出向いて直ぐに、森水産の大庭さんに呼び止められて、早く写真に撮った方がイイよとアドバイスを頂...
  5. 久々、市場開放に参加し、仲卸店舗の様子をカメラに収めてきました。

アーカイブ

市場カレンダー