トピックス

活け松葉がに入荷しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雌がにに続き、活け松葉がにが入荷しております。

松葉がには、山陰、日本海側(鳥取県、島根県、兵庫県、京都府)で水揚げされた「ズワイガニ」の総称です。

松葉ガニの中でも

「津居山ガニ」兵庫県の津居山港

「隠岐松葉ガニ」鳥取県の隠岐諸島近海

「鳥取松葉カニ」鳥取県

「間人ガニ」京都北部の丹後半島にある間人(たいざ)港と細かくブランドがあります。

甲羅幅11センチ以上で高品質の松葉がには、鳥取産を説明タグを取り付けて市場に出荷しており、安心と信頼の品質を表す目印となっています。

本日撮影したズワイガニは、「とっとり松葉がに」です。

よ~く見て下さい、甲羅にたくさんの黒い斑点(カニビルの卵)がついていますが、この付着数が多いほど脱皮後の期間が長く身入りがいいと言われます。

これからが本格的な旬を迎える松葉がに、是非ともご賞味あれ。

IMG_5671 IMG_5674

関連記事

ピックアップ記事

  1. でっかいマダラ、今日はなぜかメスばかり入荷されています。
  2. 兵庫県淡路島、愛媛県宇和島、そして長崎県よりお馴染みのサカナが入荷してます、マアジです。
  3. フグ太郎:「お名前教えてくれるかな?」謎の魚:「・・・」フグ太郎:「どこから来たの?...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー