トピックス

海老の日って知ってましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連休前は、市場の様子が一変しています。

昨日の津波注意報、大雨の影響で漁自体が自粛されたり、飛行機欠航による空輸便のストップなど、運送網も混乱しています。

市場は22日(火)まで休市になるため、物量も普段と比べてかなり多くなっています。

市場内は殺気立った物々しい感じです。

皆さん、9月の第3月曜日は何の日だか知っていますか?

「多年にわたり社会に尽力してきた老人を敬愛し、長寿を祝う」敬老の日はご存じだと思います。

実はもう1つ水産業に関る日でもあるんです。

それは「海老の日」です。

皆さんは、長いひげを持ち、腰の曲がった海老の姿が長寿の相を持つ老人に似ていると思いませんか?

「海老」という漢字は、「海の翁(翁は男性の老人の敬称)」から出来たと言われています。

海老の日は、老いて(海老のように)腰が曲がるまで、長生きできますように、、、という長寿の意味を込めたものです。

長寿の象徴である海老を、「敬老の日」に食べるという新しい食文化を作りましょう。

当社は、海老の日(R)の推進参加企業の一員です。

IMG_2905 IMG_2885 DSCF2014 IMG_2948 IMG_2884

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー