トピックス

海老の日って知ってましたか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

連休前は、市場の様子が一変しています。

昨日の津波注意報、大雨の影響で漁自体が自粛されたり、飛行機欠航による空輸便のストップなど、運送網も混乱しています。

市場は22日(火)まで休市になるため、物量も普段と比べてかなり多くなっています。

市場内は殺気立った物々しい感じです。

皆さん、9月の第3月曜日は何の日だか知っていますか?

「多年にわたり社会に尽力してきた老人を敬愛し、長寿を祝う」敬老の日はご存じだと思います。

実はもう1つ水産業に関る日でもあるんです。

それは「海老の日」です。

皆さんは、長いひげを持ち、腰の曲がった海老の姿が長寿の相を持つ老人に似ていると思いませんか?

「海老」という漢字は、「海の翁(翁は男性の老人の敬称)」から出来たと言われています。

海老の日は、老いて(海老のように)腰が曲がるまで、長生きできますように、、、という長寿の意味を込めたものです。

長寿の象徴である海老を、「敬老の日」に食べるという新しい食文化を作りましょう。

当社は、海老の日(R)の推進参加企業の一員です。

IMG_2905 IMG_2885 DSCF2014 IMG_2948 IMG_2884

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 昨日、一昨日と寒い日が続き、桜の花も開花の時期を焦らされています。
  2. 「煮魚の王」としてテレビで紹介された魚、様々なサイズ入荷しています。
  3. 連日の追駈け入荷!!本日は「人気No1」アジが続伸。
  4. 「いやぁ~よく水揚げできたねぇ~」4月を目前に、みぞれが混じる冷たい雨と...
  5. どうしちゃったんでしょう?真冬に逆戻りしたような気候です。

アーカイブ

市場カレンダー