トピックス

滋養強壮には天然活ドジョウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

来週7月30日は土用の丑の日を迎え、暑い夏に向けた一年で最もうなぎの消費が上がる日になりますが、うなぎに匹敵する、夏の滋養強壮魚「天然活ドジョウ」が入荷しておりました。

ビタミンはもちろん、カルシウムに限ってはウナギの9倍。そしてカロリー・脂質・炭水化物はウナギ以下。ヘルシーな滋養強壮魚なんですね。

100g中 kcal 脂質 カルシウム ビタミンB12 炭水化物 タンパク質
スッポン 196㌍ 13g 150mg 1.2μg 0.5g 16g
ウナギ 293㌍ 21g 150mg 2.2μg 3.1g 23g
ドジョウ 79㌍ 1.2g 1100mg 8.5μg 0 16g

 

青森県産 天然活ドジョウ

入荷のドジョウは「小サイズ」。柳川鍋に使うサイズは一回り大きい「中サイズ」が主流との事。

青森県の他、茨城県産や秋田県産が入荷するそうです。

今年の丑の日は天然活ドジョウいかがでしょうか。

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今日は昨日と一転して雨、そして真冬と思うくらい寒い。
  2. 100キロオバーの『大間のマグロ』が入荷!延縄漁で漁獲された「本マグロ」立派な釣針が...
  3. 昨日は市場が休み、休市日と市場関係者は呼んでいます。
  4. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  5. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...

アーカイブ

市場カレンダー