トピックス

特種氷をふんだんに入れた魚は・・・『♀』のみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ありそうで無かった、斬新すぎるデザイン・・・

万国共通の記号が表記されている魚箱。

記号から推測される中は、すべて『女子のみ。』

なぜだかドキドキ・・・

ブルーのパーチをめくってみると・・・

ん!?

何かがびっしり・・・

「いやん」冷たい。

特種な氷。フレーバー氷は通常の氷よりも薄く作られるため、密度が高くなり魚にとっては鮮度が落ちにくい利点があります。

・・・ますます気になる。大事に包まれた『♀』

しかし・・・掘れども掘れどもお目当ての『♀』は見つからず・・・

いつの間にか、氷湖のワカサギ釣り状態に・・・

チラッと見えた魚影を・・・

すかさず・・・キャッチ!

大変お待たせしました・・・

大事に包まれた『♀』は・・・

北海道産のニシンが入荷しました。

ニシンは鮮度落ちが早いため、水氷にします。

今日入荷したニシンの保存状態はバッチリ。

鱗落ちは少なく、銀色を保っていますね。

魚眼も綺麗です。

そのためか、鰓も澄んだ赤色。

ところで、なぜ雌雄が分かったのでしょうか?

ニシンは外見では雌雄がわかりずらい魚。かと言って、切れ込みを入れて卵を確認した後も無いし・・・

なぜでしょう?

仲卸さんいわく、ニシンのお腹に光を当てると分かるとの事白子が入っていると光が透過しないそうです

産卵シーズンなので、魚体を傷めず素早く雄雌の選別ができるとの事。

なるほど・・・勉強になります。

今の時期は程よい脂質なので、骨が多いので身は薄く切り刺身で頂き、卵は数の子にして頂くとの事。

『♀』印のニシンはいかがでしょうか~。もちろんオスもございます・・・ただし『♂』印は無いけどね・・・

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週は、どんな珍客が市場にやってきたのでしょうか?まず1番手は、板マスです。
  2. 先日、仲卸㈱ムラマツの店先であるサカナの色に驚かされました。
  3. 追っ駈けでも大量に入荷されるサバ。
  4. 神奈川県内の鮎釣りも解禁より、早いモノで1ヶ月が経とうとしています。
  5. 最近、意外と筆者の魚種の好き嫌いが災いしています。

アーカイブ

市場カレンダー