トピックス

疲労回復にしじみ汁は如何ですか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GW明け、皆さんお元気ですか?少しお疲れモードに入っていませんか?

気休めかもしれませんが、しじみ汁でも飲んでみませんか!?

しじみが広い意味で、「カラダに良い」効果があることは、経験的にも栄養学的にも相当程度根拠がある事と思います。

特にお酒を飲む人にとっては肝臓の負担軽減などよく知られていますが、疲労回復効果もあるんですよ。

しじみにはタウリンやミネラルが多く含まれているため、カラダにたまってしまった疲労を回復してくれるんです。

タウリンは栄養ドリンクや錠剤などで有名になっていますが、乳酸の蓄積による疲労回復を解消させること、肝機能を向上させて胆汁の分泌量を増やして血中のコレステロールを下げること、全身の血行を良くすることでカラダの感じる疲労感を和らげます。

一方、ミネラルは骨をはじめとしてカラダの各種組織を生成する働きがあります。そしてカラダの調子を整え、疲れにくいカラダを作ってくれます。

しじみパワー恐るべし。

しかし、しじみを一度に多量に摂取できないこと、しじみ汁だけでは栄養に偏りが起きますので、バランスの良い食事と規則正しい生活リズムも必要です。

習慣づけることでカラダに変化あるかもしれませんよ。

IMG_3404 IMG_3402 IMG_3406

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー