トピックス

目を見張る大きさ、マアジ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうですか、この大きなアジ、軽く40センチオーバーのアジです。荷主は福岡大成、特撰中地アジです。

関西担当小島課長によると「お造り用のアジ」で関西方面では大振りのアジが人気があるそうですが、関東ではあまり人気がないそうです。

ネットで大アジと検索したら、神奈川県横須賀市の走水や観音崎がヒットし意外でした。

このブログでもお馴染みのザ!鉄腕ダッシュで、かつて「走水の大アジ」として取材されていた地元ブランド食材でした。

では、大アジの評判は如何なものか?

親父ギャグじゃないけど「大味」(大アジ)、脂が無い、美味しくないと悪評が多い中、キチンと脂の乗った時期のものを食べれば美味しいという意見が大多数でした。

旬をはずしていたら、美味しい食べ方を工夫してみてください。刺身は素で口に入れるものなので、魚そのものの良さ悪さが評判としてハッキリ出てしまいます。

脂がない時は、バターや油脂、小麦粉などを使い料理してあげることで魚の隠れた良さを引き出すことができますよ。

当市場に入荷している大アジは、脂が乗って美味しいですよ。是非ご賞味あれ。

IMG_1561 IMG_1568 IMG_1562

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー