トピックス

目利きの御眼鏡に適ったカマス(アカカマス)入荷してます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋カマスは嫁に食わすなと言う諺がるほど、秋になると脂がのって美味しいカマスですが、冬真っ只中の今の時期でもかなり良いサイズのモノが小柴、本牧、富岡など東京内湾より入荷しています。

日本産カマスで食用されるのはアカカマスとヤマトカマスの2種類があり、今日入荷しているアカカマスはやや黄色味を帯び食べ比べるとヤマトカマスより美味しいと言われています。

良いカマスの目利き方法ですが、目を見て澄んでいるもの、胴に丸みがあり体表に張りと艶があるものを選びましょう。

小さな鱗があるのですが、出来るだけちゃんと残っているものを選んで下さい。カマスは身が柔らかく水分が多いサカナなので、あまり刺身には向かないと言われています。やはり定番なのが塩焼きです。

当市場に入荷しているカマスは脂がのって塩焼きにはベストマッチ。焼くことでほどよく水が抜けるので美味しく召し上がれますよ。

是非、神奈川県産のカマスを見つけたら買ってみて下さい。

img_2823 img_2820 img_2832 img_2834

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー