トピックス

秋刀魚の前に厚岸の鰯は如何ですか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ本格シーズン前で入荷量は少ない秋刀魚に代わり、鰯は如何ですか?セリ場に厚岸から多量の鰯が入荷しております。

「厚岸」は何て読むのか知ってますか?「あっけし」と言い町名の由来は、アイヌ語のアッケウシ(植物のオヒョウニレの皮をいつもはぐ所)から来ているそうです。

厚岸は、厚岸沖の太平洋海域で暖流の「黒潮」寒流の「親潮」が交差し、潮目がつくられます。

多くのプランクトンとそのプランクトンを餌にする魚が集まる好漁場なのです。

今入荷している鰯は、プリプリ太って脂が乗ったもので、新鮮なので刺身がお勧めです。

大き目のものは、3枚おろし、小さ目のものは手開きでチャレンジしてみて下さい。

鰯の脂には、オメガ3脂肪酸(DHAやEPA)が多く含まれ、その効能は、コレステロール(LDLコレステロール)中性脂肪の低下、動脈硬化、心筋梗塞予防、ダイエット等に効くと広く知られています。

酷暑が続いています。土用の丑の日の鰻の次は栄養豊富な鰯を召し上がれ。

IMG_0663 IMG_0656 IMG_1058 IMG_0654 IMG_1118


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー