トピックス

網走の「釣りきんき」は、商標登録されています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は毎年恒例?築地のマグロ初せり。

今年は、2012年から2017年まで6年連続して落札していた「すしざんまい」の7連覇ならず。

405㌔の青森県大間ホンマグロが1㌔当り90,000円=3,645万円で仲卸「やま幸」が落札しました。

ご祝儀相場とはいえ、唯一この場・この取引だけバブルが続いていますね。

よ~し、横浜市場でもバブルな魚見つけてみようとセリ場を見渡すと・・・・・。

1㌔当り90,000円じゃないけど、キロ云万円の魚を発見しました。

それはきんき(キチジ)です。

 

網走の釣りきんき、堂々のタグ付で特別感ありありです。

それもそのはず、「釣りきんき」は網走漁協が申請した商標登録で、その名を語れるのは、登録された4隻の船から水揚げされた網走沖産のきんきのみです。

ちなみに登録された4隻とは、第21万泰丸、第36照福丸、第56万泰丸、第58勝喜丸です。

今日入荷しているきんきは、第21万泰丸より水揚げされた魚です。

ちょっと輝き方がバブリー、派手派手で、照っか照か。

何か安っぽい表現ですいませんが、冗談抜きで見たら絶対に悩殺されますよ。

上げたり下げたり大変ですが、きんきのぶれない美味しさを是非ともご堪能下さい。

 

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

アーカイブ

市場カレンダー