トピックス

美らきんめ、どんなエサを食べているの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さすがに沖縄の梅雨明けは・・・・、まだでした。

平年は6月23日ころ、昨年は6月16日だったので、早ければ来週には梅雨明けしちゃいますね。

本日、沖縄の髙江洲鮮魚より「美らきんめ」が大量入荷しました。

「ちゅら」とは美しいとかキレイと言う意味の沖縄の方言です。

そして漢字で書くと「美ら」と決めてかかっていたら、「清ら」と言う字を書くべきと言う論争があるようです。

ところで「美らきんめ」はどんな味わいなんでしょうか、非常に興味深いです。

筆者も少しサカナのことを齧るようになって、サカナ良し悪しは生息環境、豊富なエサを食べているか否かが重要だと思っています。

実際、伊豆・千葉房総など豊富なエビやカニ、ハダカイワシなどを食べて体内に栄養をタップリ貯め込んでいます。

沖縄のキンメダイは何を一体食べているんだろう?

今度少し調べてみたいと思います。そして食べた感想も。

あっ~、無性にキンメダイが食べたくなりました。

 

 

 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今シーズン大注目のドリンクになるかもしれない・・・中華街のタピオカブームはコレだ!!...
  2. 久しぶりに泡を吹いている奴に再会しました。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 台風が通り過ぎたから3日して、やっと本格的に入荷が戻りつつあります。
  5. 「ビノス」の愛称で呼ばれている、ホンビノスガイ。近年販売に注力し、セリ場の市民権は獲得済。

アーカイブ

市場カレンダー