トピックス

自然の恵み 北海道産 【天然秋鮭】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

58年前の8月25日に阪急百貨店で初めて発売されたのを記念し、今日は【チキンラーメン誕生の日】との事。

「すごくおいしい、すごくおいしい。」・・・このキャッチフレーズは有名ですね。フグ太郎の家にも常備しております。

ラストエンペラーは亡くなる直前に好物のチキンラーメンを食べたいと言っていたとか。

秋の足音が近づく、この時期に冷蔵庫に常備したい、庶民の味方が魚市場に入荷していました。

【天然秋鮭】サンマと共に「秋」を代表魚です。

IMG_2731

お弁当や朝食によく食べられる鮭は養殖の鮭が主です。

天然秋鮭は川で生まれ3年から4年間海で大きく育ち、生まれた川に戻ります。

担当の滝沢課長補佐に伺ったところ、この時期の秋鮭は、まだ卵に栄養が取られていない魚が多いので身が鮮やかな色で美味しいとの事。

価格は1㌔1500円前後と相場は高め。漁獲量が順調に上がっていけば価格は下がるとの事。

飽きずに食べたい秋鮭。今夜の夕飯にいかがでしょうか?

IMG_2733IMG_2726

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー