トピックス

観賞用でもいけますね、カゴカキダイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の平塚市漁協追っ駆けで可愛い魚が入荷しました。カゴカキダイです。

市場に入荷することはあまりない魚で、まるで熱帯魚のチョウチョウウオのようです。

カゴカキダイと言う名前ですが、タイの仲間ではない、「あやかりたい」の1つ。

眼の上から背びれにかけて身が盛り上がっていて、この特徴的な盛り上がりが駕籠かきを想像させることからその名の由来です。

魚体は小さいですが、身肉は白身でクセがなく、皮下に脂があり、刺身は最高だそうです。

煮ても焼いてもいけるそうです。是非機会があれば食べてみたいですね。いや飼ってみたいです。

(丈夫で高温にも強く、飼いやすいカゴカキダイ、観賞用でもいいですね。)

IMG_4658 IMG_4663 IMG_4666

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 昨日、一昨日と寒い日が続き、桜の花も開花の時期を焦らされています。
  2. 「煮魚の王」としてテレビで紹介された魚、様々なサイズ入荷しています。
  3. 連日の追駈け入荷!!本日は「人気No1」アジが続伸。
  4. 「いやぁ~よく水揚げできたねぇ~」4月を目前に、みぞれが混じる冷たい雨と...
  5. どうしちゃったんでしょう?真冬に逆戻りしたような気候です。

アーカイブ

市場カレンダー