トピックス

観賞用でもいけますね、カゴカキダイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の平塚市漁協追っ駆けで可愛い魚が入荷しました。カゴカキダイです。

市場に入荷することはあまりない魚で、まるで熱帯魚のチョウチョウウオのようです。

カゴカキダイと言う名前ですが、タイの仲間ではない、「あやかりたい」の1つ。

眼の上から背びれにかけて身が盛り上がっていて、この特徴的な盛り上がりが駕籠かきを想像させることからその名の由来です。

魚体は小さいですが、身肉は白身でクセがなく、皮下に脂があり、刺身は最高だそうです。

煮ても焼いてもいけるそうです。是非機会があれば食べてみたいですね。いや飼ってみたいです。

(丈夫で高温にも強く、飼いやすいカゴカキダイ、観賞用でもいいですね。)

IMG_4658 IMG_4663 IMG_4666

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー