トピックス

謎の卵発見しました、からすみの素です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

セリ場で見慣れない魚卵を見つけました。聞いてみると、ボラの卵巣、からすみの素です。

一般に、日本の三大珍味と言えばウニ(塩ウニ)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)のことで、完成品は、市場でよく見かけますが、生の素材を見るのは初めてです。

ボラ、カラスミについては、10月22日、10月27日にこのブログで紹介しておりますが、あんなに大きな魚体なので、取れる卵も半端じゃない大きさだと実感しました。

卵がやぶれないようにするため、卵嚢の付け根の肉の部分から、切り離しているようです。

カラスミ作りは、大変手間がかかる作業で、卵の中の血抜き、塩漬け、焼酎を使った塩出しと酒漬け、そして干しです。

酒飲みには堪らないでしょうね。洋酒、ワイン、当然、日本酒にもピッタリ合いますよ。

当社には料理好き、魚が本当に好きな社員が数多くいるので、誰かしらカラスミを自作しているんでしょうね。

IMG_6914 IMG_6913 IMG_6915 IMG_6911

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 当社社員が集まって作業をしてますが、何をしているか分かりますか??? 取引先のオーダ...
  2. 夏なのにマガキ、仲卸も一目を置くブランドカキ「仙鳳趾(せんぽうし)」がコンスタン...
  3. どんより曇っているハッキリしない天気、湿度が高いせいかムシムシして不快指数急上昇中です。
  4. 市場は本当に面白い!アジひとつとっても、地元神奈川県(長井、本牧)、三重県、長崎県、愛媛県な...
  5. 第一土曜日、ハマの市場を楽しもう(市場開放)が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー