トピックス

追っ駆け、今日も大量に入荷しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協、逗子小坪より本日も追っ駆けが到着しています。

活魚は太刀魚、サバ、アジ、カマス、平目等獲れたての魚が元気な姿を見せてくれました。

サバは連日豊漁、今日はサバの蘊蓄をやめて、地元神奈川佐島からサワラが入荷しているので紹介します。

サワラの名前由来は、「サ」は狭い、「ハラ」は腹を意味しており見た目の通り「狭腹」と呼ばれています。

スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属の魚で、1年中獲れ1メートル以上に成長するものもあります。

肉質は見た目は赤くなく白身魚として取扱われる事も多いですが、成分から見ると赤身魚です。(サバ科ですから当然ですね。)

EPAやDHAが多く含まれたサワラは、塩焼き、照り焼き、西京漬けなどにして食べるのが一般的です。

IMG_5565 IMG_5568 IMG_5561 IMG_5576 IMG_5564


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 寒鰆と呼ぶには少し早いのですが、三重県鳥羽市にある答志島よりサワラが入荷してます。
  2. 北海道から大量にブリが入荷してます。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 今日9月2日は、第一土曜日。第一土曜日と言えば、ハマの市場を楽しもう(市場市民開放)。
  5. 先週末の29・30日の両日、横浜港にある大さん橋ホールにて「大さん橋だいにんぐ」が開催されました。

アーカイブ

市場カレンダー