トピックス

追っ駆け、今日も大量に入荷しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

平塚市漁協、逗子小坪より本日も追っ駆けが到着しています。

活魚は太刀魚、サバ、アジ、カマス、平目等獲れたての魚が元気な姿を見せてくれました。

サバは連日豊漁、今日はサバの蘊蓄をやめて、地元神奈川佐島からサワラが入荷しているので紹介します。

サワラの名前由来は、「サ」は狭い、「ハラ」は腹を意味しており見た目の通り「狭腹」と呼ばれています。

スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属の魚で、1年中獲れ1メートル以上に成長するものもあります。

肉質は見た目は赤くなく白身魚として取扱われる事も多いですが、成分から見ると赤身魚です。(サバ科ですから当然ですね。)

EPAやDHAが多く含まれたサワラは、塩焼き、照り焼き、西京漬けなどにして食べるのが一般的です。

IMG_5565 IMG_5568 IMG_5561 IMG_5576 IMG_5564


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー