トピックス

追っ駆けにまたも大物登場(真梶木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、平塚市漁協の追っ駆けが久々2船から入荷しました。

入荷量は、決して多くはありませんが、少しずつ魚種が変化しながら入荷があり、とてもありがたいです。

そんな中、80kg超級の大物、マカジキが川長三晃丸より入荷しました。

餌となるイワシやアジを追いかけて迷ってきたのか、最近黒潮の一部が相模湾に流れ込んでおり、急潮注意報が連日発令されているせいなのか、又は天変地異なんでしょうか。きっと天の恵みですね。

マカジキは、英名「Striped Marlin」と呼ばれ、縞のあるカジキと言う意味で、体の側面に綺麗な水色の縞模様があるので、この名が付いたと考えられます。

マカジキの身は淡い朱色で柔らかく、赤身で脂があり、日本ではカジキ類の中で高級品として位置づけられています。

バターとの相性も良く、ステーキや照り焼きとして食べられるほか、新鮮なものは刺身や鮨種などに利用されます。

メカジキとマカジキの食べ比べなんて出来れば良いですね。

IMG_2012 IMG_2024 IMG_2025 IMG_2033


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  2. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  3. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。
  4. 本日、久しぶりに平塚市漁協の日海丸より追っ駈けが到着。
  5. 秋田の魚「ハタハタ」がオス、メス別々で入荷しています。

アーカイブ

市場カレンダー