トピックス

カラダに良さそう、ガンギエイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の鉄腕ダッシュは、DASH海岸に謎の魚、ガンギ現る?正体はガンギエイと言っていましたが、ガンギエイ科は、2亜科26属238種を含む最大グループです。

多くはカスベと呼ばれ、セリ場で探してみたら、カスベありました。

お酒の肴の定番「エイヒレ」のメチャメチャ大きいものを想像してくれれば正解です。

写真で見ての通りコラーゲンの塊り。番組では西欧風の調理方法、マリネ、ムニエル、そしてフリット(フランス風天婦羅)を紹介していましたが、和風では煮付け、唐揚げ、味噌汁などで美味しく頂けます。

IMG_3267 IMG_3270 IMG_3271

追伸

DASH海岸で「カケアガリ」という海底に堆積された砂山を作り、高級魚yokohamaeことマコガレイを呼び込もうとしていましたが、

当市場には小柴、本牧、富岡他、地元のマコガレイがほぼ毎日入荷しています。

座布団カレイとまではいきませんが、サイズも色々、好みに合わせた選択出来ますよ。

 

IMG_3263 IMG_3332

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 唐突ですが、横縞がキレイですイシダイ。平塚市漁協の定置網漁で水揚げされたモノです。
  2. 頭隠して尻隠さず・・・果たしてフタが閉まるのか??・・・と、ツッコミたくなる大きなマツブが入...
  3. パッと見、鱸?と思ったらニベ(鮸)、でっかい鮸ことオオニベが平塚市漁協の川長三晃丸より入荷しました。
  4. 鮮魚課関西チームの五十子社員のセリ場に、長崎県五島列島「鯛福」より赤女=アカハタが出荷されて来ました...
  5. 今日は寒い!雨が降っているせいかもしれないが、兎に角寒い。

アーカイブ

市場カレンダー