トピックス

カラダに良さそう、ガンギエイ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の鉄腕ダッシュは、DASH海岸に謎の魚、ガンギ現る?正体はガンギエイと言っていましたが、ガンギエイ科は、2亜科26属238種を含む最大グループです。

多くはカスベと呼ばれ、セリ場で探してみたら、カスベありました。

お酒の肴の定番「エイヒレ」のメチャメチャ大きいものを想像してくれれば正解です。

写真で見ての通りコラーゲンの塊り。番組では西欧風の調理方法、マリネ、ムニエル、そしてフリット(フランス風天婦羅)を紹介していましたが、和風では煮付け、唐揚げ、味噌汁などで美味しく頂けます。

IMG_3267 IMG_3270 IMG_3271

追伸

DASH海岸で「カケアガリ」という海底に堆積された砂山を作り、高級魚yokohamaeことマコガレイを呼び込もうとしていましたが、

当市場には小柴、本牧、富岡他、地元のマコガレイがほぼ毎日入荷しています。

座布団カレイとまではいきませんが、サイズも色々、好みに合わせた選択出来ますよ。

 

IMG_3263 IMG_3332

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 透き通る青空が広がった、川崎北部支社での一コマ。
  2. 平塚市漁協の川長三晃丸より、ムギイカが追っ駈けで到着です。
  3. 特種相対品課佐々木社員のセリ場で、生牡蠣発見。
  4. 今週も市場に珍客がやってきました。まず初めは、ブドウエビです。
  5. ツブ、つぶ、真つぶ、目に入ってきます頑丈な貝殻。北海道は、厚岸・様似・室蘭から出荷されてきています。

アーカイブ

市場カレンダー