トピックス

錦織選手も大好きノドグロ(赤鯥)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日も平塚市漁協、鎌倉漁協から朝網追っ駆け到着です。

アジ、サバ、カマス、アオリイカなど入荷するなかで、活魚でアカムツが入荷しました。

アカムツは別名ノドグロと呼ばれ、テニスの錦織選手が昨年9月、全米オープンで準優勝に輝き、帰国した際に発した「ノドグロ」が食べたいと言う言葉が、その名を更に広く周知させる契機となりました。

NHK朝ドラの「まれ」の舞台石川県では、不動の4番バッターの人気食材だそうです。島根県浜田市では、ノドグロの名で市の魚にも指定されています。

アカムツは「白身のトロ」と呼ばれ、上品な味わいで焼いても煮ても美味しいそうです。

超高級魚、一度は口にしたいですがいつになることか。いっその事、乗合船で釣りますか(笑)

IMG_4906 IMG_4905 IMG_4896 IMG_4885


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー