トピックス

鍋にカワハギ、いかがですか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒さが一層厳しくなってきた、今日この頃。家族団欒のひと時を過ごすには、やっぱり鍋が良いですよね。

ふぐ、タラ、クエ、カニ、そしておでん、様々な具材がありますが、カワハギ、ウマズラハギなどのハギ類はどうですか?!

淡白なクセのない身は、鍋のみならず、煮付け、フライなどどのような調理にも向いています。

ネットで調べると、フグにも負けない美味しさなどと比較されているサイトが沢山ありました。

カワハギもアラから良い出汁が出るため鍋には最高の食材で、豆腐や野菜と煮込むことで、バランスの良い栄養を摂取できますよ。

写真にもあるような皮まで剥いたものもあるので、下準備も不要です。カワハギが高いようであれば、ウマズラハギやウスバハギ(シロウマ)でも代用できますよ。

鍋の〆は、雑炊も良いな。私も週末スーパーでハギ類を探してみたいと思います。

IMG_6755 IMG_6780 IMG_6753 IMG_6298 IMG_5745 IMG_5694

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー