トピックス

関東では外道扱い、キュウセン(九仙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、セリ場で見つけた珍しい魚、青ベラ(キュウセン)を紹介します。

釣りをしたことがある人は、1度は目にしたことのある外道の王道がキュウセンではないでしょうか。

素人の私も、キス釣りに行ってキュウセンが釣れ海にリリース、いや、ほかした経験があります。

青ベラはスマホで調べたら、キュウセンのオスで、メスは赤ベラと呼ばれていること、メスからオスに性転換する珍しい魚だと分かり、ビックリです。

見た目はグロいですが、スズキ目の魚なので白身の魚で上品な味、関西では良く食べられ、仏蘭西料理にも使われる素材だそうです。

美味しい食べ方ですが、刺身、焼き物、煮付け、ポアレ等、どんな調理方法にも対応できる魚です。

IMG_5403 IMG_5445 IMG_5441 IMG_5417


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. やったー!思いつきで始めた「先週の市場への珍客を紹介します」も、やっと二桁10回目となりました。
  2. 今日も、小柴から数多くの魚たちが入荷してきました。
  3. 水産物部経営ビジョンの活動の一環で、金沢区にある柴漁港に行ってきました。
  4. 夏と言ったら岩ガキ、かなり強引ですか?しかし、セリ場には茨城県、新潟県、鳥取県などから大量に...
  5. 仲卸㈱ムラマツの村松社長より取材協力の連絡があり、すっとんで伺いました。

アーカイブ

市場カレンダー