トピックス

関東では外道扱い、キュウセン(九仙)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は、セリ場で見つけた珍しい魚、青ベラ(キュウセン)を紹介します。

釣りをしたことがある人は、1度は目にしたことのある外道の王道がキュウセンではないでしょうか。

素人の私も、キス釣りに行ってキュウセンが釣れ海にリリース、いや、ほかした経験があります。

青ベラはスマホで調べたら、キュウセンのオスで、メスは赤ベラと呼ばれていること、メスからオスに性転換する珍しい魚だと分かり、ビックリです。

見た目はグロいですが、スズキ目の魚なので白身の魚で上品な味、関西では良く食べられ、仏蘭西料理にも使われる素材だそうです。

美味しい食べ方ですが、刺身、焼き物、煮付け、ポアレ等、どんな調理方法にも対応できる魚です。

IMG_5403 IMG_5445 IMG_5441 IMG_5417


 

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 今シーズン大注目のドリンクになるかもしれない・・・中華街のタピオカブームはコレだ!!...
  2. 久しぶりに泡を吹いている奴に再会しました。
  3. 台風18号が通過した9月18日、九州は福岡の博多湾で、ある魚が大量発生=湧いて大騒ぎになりました。
  4. 台風が通り過ぎたから3日して、やっと本格的に入荷が戻りつつあります。
  5. 「ビノス」の愛称で呼ばれている、ホンビノスガイ。近年販売に注力し、セリ場の市民権は獲得済。

アーカイブ

市場カレンダー