トピックス

館山丸魚よりキンメダイ入荷しています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜丸魚グループ会社館山丸魚より、キンメダイが入荷しています。10入れの小さいサイズは、南房総市富浦で水揚げされたものです。

3方を海に囲まれた南房総近海は、千葉県有数のキンメダイの漁場で、南房総市内にある各漁港には脂ののった新鮮な魚が水揚げされています。

キンメダイといえば定番は煮付けですが、甘辛くまるごと煮付けるのが南房総のおふくろの味だそうです。

南房総市には日本で唯一料理の祖神を祀る高家神社があり、料理関係者や味噌醤油などの醸造業者からの信仰を集めています。

毎年10月17日と11月23日に行われる「庖丁式」は、包丁と箸のみで一切手を触れることなく、鯉、真鯛などをさばく厳粛な儀式、一見の価値ありますよ。

IMG_7019 IMG_7020

追伸

館山丸魚の発泡ケースのロゴが変わっているの、気づきましたか?デザインは館山丸魚の徳満社長がやっています。

千葉県の四季の魚にも選定されているタイがワンポイントで可愛いですね。これからも良い魚の出荷お願いします。

IMG_7037

関連記事

Language

Japanese
English

ピックアップ記事

  1. 先週の土曜日、今年最後の市場市民開放に、たくさんのご来場頂き誠にありがとうございました。
  2. セリ場の気温は、土俵際ギリギリの2℃。
  3. やはり12月、毎朝のセリ場の寒さは半端ありません。
  4. 福島県より白い妖精が市場に到着しました。かなり盛ってしまいましたかね(笑)。
  5. 水産市場のセリ場に「月下美人」か「トケイソウ」か、いえいえ花ではなく動物です。

アーカイブ

市場カレンダー