トピックス

鬼サバ知ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長崎県五島から入荷したゴマサバなんですが、少し色目が他と違うようですが、値段も普通のサバよりも高めだそうです。

長崎には、鬼鯖と呼ばれているサバがいます。

五島福江島の北西端にある三井楽町は、鬼伝説の残る鬼岳を望む場所にあります。

五島灘一帯は、

・驚くほどキレイな海

・東シナ海に広がる世界でも有数な大陸棚

・対馬海流に乗って多種多様な魚が回遊

・速い潮の流れで身の締まった魚が育つ

この様に自然環境に恵まれた五島は、活きの良いサバ(マサバ)が水揚げされる良い漁場で有名です。

そして長崎県の五島のシンボルである鬼岳に因んで付けられたのが「鬼鯖」です。

三井楽水産が全国的に有名なのは、鬼鯖を使った鬼鯖鮨と鬼鯖刺身。

テレビなどで商品を取り上げた番組放映や全国の有名百貨店などの物産展に出展されているそうです。

今度、物産展で見つけてみたいと思います。

IMG_60385 IMG_6065 IMG_60546

関連記事

ピックアップ記事

  1. 横須賀、勝浦から寒サバが入荷してます。
  2. 特種課のセリ場にアカムツ(のどぐろ)を発見、長崎県対馬市上県町の上県漁業協同組合から出荷された「紅瞳...
  3. 正に未知との遭遇、今まで見たことがない得体の知らない生物を発見、ゴマフアザラシ?そんな訳ないですよね...
  4. 魚河岸処の前で、アンコウの吊るし切りの実演です。
  5. 今朝の冷え込みがかなり残っているので、市場内は9時を過ぎてもかなり寒いです。

市場カレンダー